趣味でも大いに活用を!細かなアイテムも整理用ハンガーで

床や棚に雑に置くのはスペースの無駄

生活や趣味で頻繁に利用するアイテムだからこそ収納にも気を使いたいところ。それらを床や棚の上に乱雑に散らかしておけばすぐにスペースを圧迫し、収納に無駄が生じたり掃除も楽ではありませんよね。こうした混乱を避けるためにも収納用金具を導入し少しでもスペースをすっきりさせたいところ。収納棚だけでなくこれらのアイテムを吊り下げる収納ハンガーの活用も検討してみるべきでしょう。金属性のこれら金具は強度もあり長持ち。いずれ無くてはならない存在となってゆく筈です。

アイテムのサイズごとに整理を

収納用のハンガー金具は近所のホームセンターやDIYショップで簡単に見つけ出せますが、その種類やサイズの多さにきっと驚く事でしょう。吊り下げたいアイテムの種類や大きさ・重量を予めメモしておき、それに対応したサイズや強度のハンガーを物色するのがベストと言えそうです。余裕があれば吊り下げるアイテムそのものを店舗に持参し、試しに吊り下げてみたりショップのスタッフに相談する等して、後悔の無いハンガーを選びたいところですね。

案外軽視されがちな防錆性も重視して

ハンガー金具をガーデニング目的で屋外に設置したり、頻繁に水が跳ねるキッチン周りに設置したいケースもあるでしょう。こんな時に求められるのはやはり防錆性。ステンレス製のハンガーであれば安心ですよね。またそれ以外の一般目的であっても、長期間の利用を視野に入れるなら防錆性をある程度重視した方がより快適となる筈。特に金具は錆びが出るとそれらが接触したアイテムに移り変色や汚れを引き起こしてしまうケースがありますから、それらを気にするなら尚更でしょう。

私たちが普段暮らしている家のあちこちにある金具、それだけでなく服飾等にも使われ目立たなくとも私たちに重要な縁の下の力持ちである存在です。